第三回『和のある暮らしのカタチ展』 Select50

皆様こんばんは。

このたび、和の作り手50選に選定して頂き、展示会に出展させていただきます。

この展示会は、日本の伝統的なものづくりを継承し、新たなカタチを生み出すことにチャレンジする、和のつくり手と来場者とのコミュニケーション型展示会です。
日本各地にある、伝統的工芸品のものづくりには、その土地の風土や文化を背景に歴史を重ね技術を継承・進化させてきた過程があります。この過程こそが、興味深い物語りとなり、それを知る楽しさがあるのも、伝統的工芸品の魅力の一つとも言えます。
こうした魅力をつくり手自身が伝えるとともに、更に新たな和のカタチを生み出すことへのチャレンジを応援することを目的としたのがこの「和のある暮らしのカタチ展」です。
会場には和のつくり手50組が揃い、自身の作品を通して、その歴史、文化、素材、技術など伝統的工芸品の魅力を紹介します。
参加する50組は、全国から選ばれたいまの暮らしに和のカタチを提案する意欲あるつくり手です。この展示会を通じて、伝統的工芸品やつくり手そしてそれらを育んだ土地に新たな発見がいくつも見つかるかもしれません。
多くの方のご来場をお待ちいたします。
期間:2008年1月
18日(金)12:00~19:00
19日(土)10:30~19:00
20日(日)10:30~18:00
会場:リビングデザインセンターOZONE 新宿パークタワーホール(3F)
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー

主催・中小企業基盤整備機構
後援・経済産業省、財団法人伝統工芸産業振興協会、全国地方新聞社連合会
協力・リビングデザインセンターオゾン

詳細は、こちら